ロードバイク 筋トレ ウエイトトレーニング

スポンサーリンク
ouJDPAw8dSOoRjPx.jpg

何度か自分より長くロードバイクに乗っている方に「ウエイトトレーニングしますか?」と何度か聞いた事あるけど「やってないよ」の答えがほとんどです。

私は学生時代ずっと野球をやっていてその時もウエイトトレーニングをしていた。ただ肘を壊し手術をして野球を続ける事を断念・・・
20代でボディービルにはまりひたすらウエイトトレーニングをしていたら椎間板ヘルニアでやめる。ロードバイクは今故障なしでできている、少しO脚という事もあって左膝の外側が痛くなる現象に悩んでいたけどビンディングに下駄を履いて、シートポスト2mm切ったら解決した。
それ以降は痛みもなにもない。

ロードバイクに乗っているとどうしても体が細くなっていくし貧弱に見えるので少しウエイトトレーニングをしています。週に2回程度です、主に胸、背中、脚、腹筋と体を2分割にして週2回やってる。

今日したトレーニングメニューはこんな感じです。

背中のトレーニングメニュー
マシンを使用したメニュー
    • ラットプルダウン
      35kg  12回 45kg 12回 55kg 12回
    • ベントオーバーロー
      45kg 12回 50kg 12回 55kg 12回
    • ワンハンドローイング
      13kg 12回 3セット

脚のトレーニングメニュー
    • ステショナリー・ランジ
      13キロダンベル使用 12回3セット

栄養補給

筋トレを結構やっていたこともってプロテインを使っています。どうしても自転車で長い距離を早く走った後、ヒルクライム後は体がスカスカなので早く栄養をとるのと、破壊された筋肉を早く修復したい。そのためにタンパク質は必ず必要。

ビーレジェンド -be LEGEND- 『そんなバナナ風味』【1Kg】 【アミノ酸スコア100 ホエイプロテイン】

自分が使っているプロテインはこれ。怪しいパッケージですが質はすごくよくしかもおいしい。
ライドから帰って飲んだり、筋トレ後と翌日の朝飲んでます。

そしてウエイトトレーニング用のマシンがこれ

BB-SPORTS BODYMAKER ホームジムGH2 2CHG2

BODY MAKERというブランドの商品です。価格が安いのにしっかりしていて最高60kgの負荷がかけれらる。

この記事を書いた人

Ciclista
群馬県内を楽しく決められた時間の中で走っています。群馬県内のコースとロードバイク情報を発信していきます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク