ロードバイク 冬のトレーニング 足利市 林道 ライド

スポンサーリンク
j4bQWhpW8M8iN99R.jpg

先日ストラバで作ったコースを走ってきました、諸事情により少しショートカットしましたが・・・

予定では自宅を午前7時に出発して120kmのコース走る予定でしたが絶賛休みボケがまだ直っていなく起床時刻が7:50と大遅刻、家族にはお昼頃には帰って来ると約束をしていたので休憩なしで走る覚悟を決めていつものスタート地点坂東大橋まで向かう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目指せ金山(太田市金山城跡)

Y8eK5cYGoxCCm2Iy.jpg

利根川CRを国道407号線まで進み刀水橋を左に曲がって太田市内へ群馬県道2号線まで走って左へ曲がって金山方面へ進みます。夏に一度走ったけど金山城跡がある事を知らずにスルーしていた。
コースを作った際に金山城跡までのセグメントがあったのでセグメントに沿ってコースを作ったおかげでガーミンにナビされながら進む。

この金山城跡までの登り坂がいい感じでした!

9YKV7Re92v8wWdOw.jpg

Vsy4ZfpfREj85mtw.jpg

冬の間はヒルクライムでもスプロケは11-25Tを使うと決めているので辛い。人間やはり楽を知っているとダメですね!ついつい登りがキツイのはスプロケのせいだと言い訳して諦めようとする自分がいました。降りながらスポーツ羊羹を摂る。栃木方面へ向かいます。

藤坂峠

金山を下って群馬県道316号線を左に向かって県道254号線(栃木県側では県道219号線に変わる)との交差点を右へそのまま栃木県に入る。以前に走った松田川ダムに向かうコースを走っていくと名草巨石群の標識が見え右(栃木県道218号線)に進んで行くゆるい登りが始まる。

qKX1wVVIAeg8d8Yt.jpg aBjbU3CxI3vBimVw.jpg

きつくない!と思いながら進んで行くと周りの雰囲気が変わってそのまま藤沢峠に突入

xpDhR92NazgGlFRX.jpg 17Uvoob0ZfUAoDXQ.jpg

藤坂峠開通のモニュメントを見て初めてここが藤坂峠だと知る・・・・。

降りが始まって足を休めながら降って行きます。降った先の分岐を左へ行きます名草川に沿って登りが始まる。

激坂と熊出没注意

名草川に沿って登っていくと名草巨石群の入り口へ出る、ここまではいい感じの登りで気持ち良く登れる車もめったに来ないので安心して登れます。

z1o7XtfcKCYfIFTQ.jpg wn7wqd9ubb5LaFqg.jpg

本当は巨石群まで行きたかったが時間がないので自転車に乗ったまま写真を撮って先へ進む、神社を超えたあたりから雰囲気が変わる。

Qkb3ZtEteHleMTFp.jpg

本当に人が通らない感じの登りが続く中何回も出てくるこの看板・・・・

j4bQWhpW8M8iN99R.jpg

ちょっとビビル。でも、よく考えたら「今は1月、熊は冬眠中!大丈夫!」と自分に言い聞かせながら進む、なんかどんどんきつくなってくるそして永遠と続く長い一本道の登りが精神的に効いてくる「帰りたい!」と思い始める追い討ちのようにくる・・・・この坂!

AI7APaGf5AyfDt6v.jpg

激坂の証の凸凹・・・ついに足をついてしまった。気持ちを入れ替えて頑張る。

tNeWUGPNyORSenCN.jpg

nXoqYcBUxde03n8M.jpg

そのまま登っていくと分岐に出る

GUu7BtmOxnD7KSCw.jpg

おおお!登りの終わりが見えてきた!と思って油断をしたら結構まだ残っていた

y1D9FoIBx5nAkzP5.jpg p9ok2xnmBkAPsuc0.jpg

そのまま登っていくと9月に走ったコースと合流する地点に到着。下の方を見ると一人のローディーが登ってきている、こんな孤独なコースを一人で走る変人が他にもいるんだと思って少し楽しくなりました。

そして頂上へ到着!

pu2NVx4O7ZpM2tHa.jpg

ここは自転車を置いて写真を一枚!9月に来た時とは雰囲気が全く違いました。66号線までの降りが始まって桐生川ダムに出る前に背中に忍ばせていた焼き芋を摂る。

mi0UFmdvzyaD7nBI.jpg

補助食に最高ですよ!家のオーブンで50分焼くと中がトロトロになりますスルッと食べられる。エネルギーを補充してそのまま帰宅です。

自転車から降りずに105km走りきった。

記事に使った画像

  • bkTUKpupL8F1GiX7.jpg
    mi0UFmdvzyaD7nBI.jpg
    G2VTSB9ZAZzTbAIw.jpg

View more photos →

この記事を書いた人

Ciclista
群馬県内を楽しく決められた時間の中で走っています。群馬県内のコースとロードバイク情報を発信していきます。

走ったコース

Total distance: 103.42 km
Max elevation: 513 m
Min elevation: 26 m
Total climbing: 1071 m
Total descent: -1042 m
Average speed: 27.63 km/h
Download

この記事を書いた人

Ciclista
群馬県内を楽しく決められた時間の中で走っています。群馬県内のコースとロードバイク情報を発信していきます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク