ロードバイク タイヤ ローテーション

スポンサーリンク

今日チームメイトより「後輪のタイヤが平らになってるけど?」と質問を受けました。
スプリントそんなにかけていないのに、急ブレーキもそんなにかけていないのにリアのタイヤの消耗がフロントに比べて激しい。

私もだいたい2000kmぐらい走るとフロントのタイヤとリアのタイヤの消耗に差でてきます。あまり推奨されていませんが私はローテーションをしています。

車のタイヤほど高額ではないので消耗したタイヤだけを交換する方が安全面でも確かです。ただお小遣いで趣味のロードバイクを維持していくのって結構大変ですよね?

なので私はこまめローテーションをしています。

ローテーションの時期

新品のタイヤはセンターに線(繋ぎ目)がありますよね?

この繋ぎ目がなくなるとまず一度ローテーションします。

TireRotation2

TireRotation1

次のローテーション時期はリアのタイヤが平らになってきた時期です。前後ローテーションして同じぐらいに消耗したら交換します。

この記事を書いた人

Ciclista
群馬県内を楽しく決められた時間の中で走っています。群馬県内のコースとロードバイク情報を発信していきます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク